人工筋による負荷を用いた筋力トレーニング機器の開発

河辺 旺佳 (2025年3月工学部第二類卒業)

普段トレーニングを行わない人が行いやすいトレーニングとしてジムにあるようなトレーニングマシンを使ったトレーニングが挙げられるが,トレーニングマシンは大型・高重量であり自宅等で使うには難しいという問題点がある.小型で扱いやすく,どのように運動を行えば分かりやすい機器が有用である.本研究では,本研究では,PGM を用いた装着型筋力トレーニング機器の開発を行い,その有用性をトレーニングマシンとの比較により評価することを目的とする.実験では,人工筋の負荷が従来のトレーニング機器と比較してどの程度有用か検証するために,筋電位の計測により筋活動の評価を行い,トレーニングジムで使われているトレーニングマシンと比較する.